いてもたってもいられず

走ってきました

ハレライDVD/おはスタとかナレーションとか/文豪雑感

ハレライDVD

私は過去に歌う神谷さんに回れ右をしたので、歌に対してはなんだか苦手意識がある。作品やラジオで触れる神谷さんが大好きであるし、別にソロ名義の曲を聴かないところで困ることは何もない。しかし、なんだか気になる。今の彼にとって歌手活動も大きな柱になっているのであれば、そこは無視したくない。そもそも別に歌声とか曲とかが嫌だったわけじゃない。辛そうに歌う姿を見るのが嫌だったのだ。そんな風にうだうだしていたら、キラフェスの無料配信があった。2009年の優しい風を歌う表情は、私が過去に目を背けたそれで、やっぱり胸がちくっとした。でもでも、確かイケイケMV作るほど進化してるはず…!*1 次の週も、その次の週もタイミングが合えば配信を観た。どんどん大きくなる会場や派手な演出に「キラフェスすげー声優すげー」と驚きつつも、時を重ねるごとに格段に楽しそうに嬉しそうに歌う神谷さんを見て、くすぐったい気持ちもあったが、純粋に「かっこいいなぁ」とときめいた。

その勢いでTSUTAYAでハレゾラ~ハレロクまで一気にレンタルした。とりあえず最新作であるハレロクを聴いた。率直な感想は「普通に良いじゃん!」。あ、my life my timeは笑った。そこからアルバムを一枚ずつ聴いて、歌詞を読んで、リリース当時のインタビューなんか読んで……と一人遊びをするつもりだったのだが!ハレライDVDがリリースされてしまった!公開されたDVD SPOTのキラキラ浩史・踊る浩史・飛んでる浩史・ダークな浩史・もはや教祖様のような浩史に「観てええええええ」と床を転がる自分と、「待って!まだ聴き込めていないし、うろ覚えの曲もある。もっと曲に馴染んでから観たほうが楽しめるよ!」と諭す自分のせめぎ合い。考えて、SPOT観て、せめぎ合って、考えて…「めちゃくちゃ観たい今が旬!!!」ということで買った。その間、約1週間。我ながら我慢したほうである。そんなこんなで勢い余って手にしたはいいが、まとまった時間が取れなくてちまちま数曲ずつ観ている。現在やっとライブを観終えたところ。歌手の神谷さんに耐性がつかぬまま、いきなり最終形態みたいなものを観たせいで、「はぁ…ほぉ…」とテレビの前でアホ面を晒しながら、ところどころ笑ったり泣いたり笑ったりすることしかできなかった。色々と衝撃的すぎた。MV集を制覇してから、もう一回ライブを観て、感想を書けたら書きたい。

おはスタとかナレーションとか

おはスタ、朝っぱらからあのテンションでやり遂げた神谷さんに「お疲れさまでした…」と言いたい。おケツドラム、めちゃくちゃシュールだね…。頭から何か生えてる姿がとてもかわいかったが、何よりテンションが上がったのがチェック済みの台本。ラジオでも台本チェックの話をよくしているが、具体的にその内容は何なのか分からなかった。下読み程度かな?と。それが改行を直して読みやすくしたり、フリガナを打ったり、ブレスの位置や文節をマークしたりとあんなに細かい作業だなんて!そりゃ大変なはずだよ!楠雄もだが、物語シリーズとか台詞が多い作品はかなり時間がかかるのではないだろうか。もちろん同時進行している作品は何本もあるだろうし。特に改行を直すのに印字してある台詞を塗り潰して、読みやすい位置に手で書き込んで…間違えて書き込むと最悪だし、神経使うだろうなぁ。はぁ、かっこいい…(謎の着地点)。当たり前のことだが、作品の裏側には沢山の生きている人がいて、その人達が作り上げているということを改めて意識した。誰のどういう意図で台本を見せることになったのかは分からないが、子供たちにも伝わるといいなぁと思う。大きいお友達には十分伝わった。他の声優さんはどんなチェックをするのだろうか、こういうものこそ声優雑誌で特集とか組んでくれてもいいのでは。

BSプレミアムの祝 ウルトラマン 50 中間発表!ウルトラ怪獣&「名作」回大投票という番組のナレーションを神谷さんがしているという情報をTwitterで捕獲して、再放送を録画できた。ツイッターランド万歳。それを昨夜観たのだが、いやぁ、すごくいい!演技でもない素でもない、ナレーター神谷浩史さん。無個性と言うと聞こえは悪いかもしれないが、万人受けするような喋り方ではきはきとした滑舌で聴いていて気持ちが良い。そういえばDGSの電撃Girls Styleのあらすじ紹介もこれに近い話し方だった気がする。録画は消そうかと思ったが、残しておこう。あと、普通に番組の内容が面白かった。ウルトラマンめっちゃバイオレンス。ピグモンって仲間だったのね。

文豪ストレイドッグス雑感

神谷さん目当てで観ていた。作品としては「う~ん、まぁ普通」という感じ。途中1話見逃してしまったが、敦くんいつの間にか異能力使いこなせてるし、この人達(探偵社)はどこがゴールなの?こっちの人達(ポートマフィア)は何がしたいの?とちょいちょい疑問が。分割2クールだからこんなものなのかなぁ。秋から盛り返すのか。乱歩さんは神谷さんに合っていた。頭が切れて、少し抜けてて、かわいらしい部分もある。そんな印象。鏡花ちゃんにねるねるねるね食べさせてた時の喋り方がかわいかった。あの回はモブ役もしていたし、おいしかったなぁ。あと、宮野まもりんの声はやっぱり良いなーと。太宰さんはずっと聴いていたくなる声のトーンだ。なんだかんだで秋も楽しみにしている。ヤンデレ芥川さんが報われるといいね…。

*1:離れている間に偶然見てビビったSuch a beautiful affairのMVのこと